武則天、BS-11で放映中

以前、観たいとブログに書いた武則天のドラマ、BS-11で放映しています。

主演のファンビンビンの美貌は言うまでもなく、出てくる妃軍団のまぁ華やかで残忍なことったら。6話のうちに妃がすでに二人死んでるよ。大奥のドロドロが大好きな私ですが、松下由樹さん演じた春日局も真っ青なゲスっぷりです。

f:id:jiamiao:20210507222607p:plain

いずれ菖蒲か杜若

このドラマに興味を持ったきっかけというのが、登場人物の一人、皇帝太宗の重臣でありながら唐の三大家である能筆家「褚遂良」。何度も臨書させていただいてます(例:雁塔聖教序、枯樹賦)。

f:id:jiamiao:20210507213836j:image

このおじさんが枯樹賦を書いた、ということになるのですが・・・書道の「し」の字も見当たらず、何よりぜんぜんときめき感じられない(;´Д`)

ちなみに皇帝太宗のチャン・フォンイーはイケオジでかっこいい。

褚遂良を臨書するときはチャン・フォンイーに奏上するつもりで書くことにします。

PVアクセスランキング にほんブログ村