争座位帖をやむなく松岡修造で想定して臨書

祭姪文稿、祭伯文稿と並んで顔真卿の最高傑作と言われる争座位帖、臨書の題材としても大人気です

書かれている内容は抗議文だそうです。以下大阪教材社さまHPより抜粋

争座位文稿/争座位帖の内容

争座位文稿の内容は、顔真卿が郭英乂に送るために作成した抗議文の文案。
実際に郭英乂に送ったかはどうかは不明。

内容:
郭英乂が天下観軍容処置使であった宦官の魚朝恩におもねり、朝廷における百官集会の公式席次を権力によってまげたことは、古来の礼制を乱すのみならず、国家の秩序をもないがしろにすることである。

争座位文稿は、顔真卿55歳の時の書で、王義之の蘭亭序とともに行書の双璧をなす重要な古典です。

集会において、ある役人が朝廷の権威を損なった、と顔真卿から本人への抗議文の草稿ということです。悲憤爆発の祭姪文稿に続き、今回は怒りの抗議?顔真卿、熱い人ですねー。唐の時代の松岡修造か?

f:id:jiamiao:20220311171155j:plain



あ、やばい、パワーネーム過ぎて美しい陳情令で妄想しようとしても修造が出てきちゃう…強い、強すぎるぞ修造。そしてチャイナ服の修造を想像してみても何の設定も思い浮かばぬ…

とりあえず抗議の気持ちでわしわし書いてみたけどなんか筆が傷んだ気がする…顔真卿イコール熱男ってことで、刻み込みましたー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村