自叙帖を妄想臨書します、魏無羨で。

自叙帖の臨書をしています。こないだの黄庭堅もそうだったけど、次の線がどこへ向かうか分からない振り回される感が堪りません(←M?)

f:id:jiamiao:20220320140540j:image

自叙帖(じじょじょう)は、唐代の書家・懐素が代宗の大暦12年(777年)に書いた書作品。張旭と並び、狂草の代表的作品とされている。内容はその名の通り懐素自身の学書の経歴を書き記した自己宣伝文である。Wikipedia

自己アピール文だったのですね、さらに、

顔真卿が懐素のために作った『懐素上人草書歌序』や諸家が懐素の書を賛美した詩文を引用しながら論旨を進めている。Wikipedia

懐素のほうが16歳年下みたいだけど、唐の時代の熱男、顔真卿も称賛してたんですねー。

・・・風まかせに変化する夏の雲の姿を見て、極まりない形の変化やその自然な布置から悟入したと伝えられる。特に草書に優れ、その作風は狂草と呼ばれる草書のなかでも奔放な書体を得意としているが、法を逸脱したものではなく、その実は王羲之書法を基盤にしている。彼は酒を愛し、酔いに任せて壁や垣根などに辺り構わず草書を書き散らした・・・Wikipedia

「酒を愛し」「自由奔放」ってところが「陳情令」の魏無羨と重なります。ですが「俺アピール」を魏無羨がするかっていうとそこは疑問なので、魏無羨が酒に酔った勢いで(藍湛に)自己アピールしまくって書きまくったやつを翌朝冷静になって見返して「何書いとんじゃわれー」と破り捨てる、というところまでをセットにしよう。なんかいい感じの設定で書けそう・・・ちなみに動画で見たけどシャオジャンさんは筆の持ち方美しかったし起筆収筆も上手でした。全臨したらまたアップします。

PVアクセスランキング にほんブログ村