『軍師連盟』司馬家の健康体操、五禽戯をYouTubeで学びたい

第39話、柏さんが「司馬家の一員」として五禽戯体操の手ほどきを受けるシーンがとっても微笑ましかったです。

思わず自分も立ち上がって見よう見まねで一緒に五禽戯体操してしまいました。

注:五禽戯とは・・・

五禽戯とは、中国後漢時代(25-220年)の名医・華陀(三国志曹操の軍医)が、虎・鹿・熊・猿・鳥の動きの特徴をもとに創編した健康法です。 健身気功・五禽戯は、伝統五禽戯の要素を継承し、5種類の動物(五禽)の持ち味に従い、中医の臓腑経路学説を結びつけ、全体として健身作用や各動物の動作に特定の治療効果もあります。

司馬家のシーンでは皆さん五禽戯体操しているし、

司馬懿も投獄される度に牢内で体操しては看守の注目を集めています。獄中生活でのエコノミー症候群を防ぐ知恵、さすがプロフェッショナル。

ふと、もしかしてこの体操、YouTubeに上がってるんではないか?と思って「五禽戯」で検索したところ・・・

あった。

www.youtube.com

ナショナルチーム主将の実演だそうです。確かにドラマと同じ動きです。

しかもこちら6分とコンパクトにまとめられていて、気軽に真似できそう。で、

体操やってみた。

陳情令の清心音っぽいBGMが流れて、それっぽいポーズも色々あって雰囲気はすごく味わえます。

正しい呼吸とか正しい骨盤の位置とかあるんだろうな、とやってみて感じました。

でも司馬家の人々だって見よう見まねだっただろうし、体を動かすことが肝なわけだから、とにかくやってみるのが大事なのかも。

そのうち体が覚えてどこででもそれっぽい動きとかできたらちょっとカッコいいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村