『命がけブライダル~宮廷密使の花嫁は暗殺者~』見ました

何かの自動録画でいつの間にか録画してました。

録画リストに6話しかなくて最初は録画ミスかと思いましたが、全6話と分かってびっくりしました。ぎゅっと全体が締まった感じで一気に見てしまいました。

 

中国版 『Mr.&Mrs.スミス』

・・・ということはもう各所で語られているので割愛しますが、2人の関係性はアメリカ版より甘く情が深い感じで全くの別物だと感じて終始ニヤけた顔のまま視聴してました。

最初はコメディパートの効果音がバラエティ番組のようでうっとうしく感じたけれど、セリフの間がよく押し付けのないコメディで、わざとらしくてムズムズする、ということが一切なかったです。それゆえにガチのタイマンで殺し合うシリアスな表情の対比が一層引き立つというか、コメディとシリアスが絶妙なバランスで心ぶち抜かれました。

 

一番エロスを感じたシーン

一番印象的だったのは、二人がタイマンの決闘で組み合った終盤、妻が夫の腕を噛むというシーンで・・・と書いてしまうと噛みつくなんて子どものケンカか?みたいな印象になってしまうんですが、あくまでも官能的なアクションとしての「噛む」で、ここ最近で断トツにツボでした。裏切られた妻の心の痛みと抑えきれない愛情が噛むという行為にほとばしるというか・・・とてもエロ切ないシーンだと思いました。

まあ欲を言えば、噛まれた夫の表情の変化があまり顕著でなく・・・もう少し苦痛にゆがむとか目をぐっとつむるとか、 妻の痛みを夫も明瞭に認識した、という表情の演出をつけてほしい・・・

なーんて、私の脳裏の演出家が大胆不敵にもダメ出ししています・・・好大胆子!

 

ホームドラマチャンネルによると、このドラマの脚本・演出を担当した方々が再びタッグを組んだ『虚顔』というドラマが最近ホームドラマチャンネルで放送されたそうで、この『命がけブライダル~』を塩漬けせずもっと前に見てたら間違いなく録画していたのに・・・返す返すも悔やまれます。『虚顔』再放送を手ぐすね引いて待ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村