2021-01-01から1年間の記事一覧

記念すべきブログ更新100回目は武媚娘ファッションコレクションベスト4

ブログも100回目の更新となりました(約4年をかけて・・・) 今一番私を熱くさせるのはやっぱりドラマ武即天!ということで、記念すべき100回目のテーマは、いつのまにやら高祖の後宮に収まり、更に美と装飾に磨きがかかった武媚娘、そのファッションコレク…

ドラマ武即天がおもしろいです

BS-11で放送中の中国ドラマ「武則天」、思いのほかハマっています。 ヒロインの武媚娘(のちの武即天)と義姉妹の誓を立てた同期の徐慧ですが、賢くも大人しく控えめ。そのためどうしても太陽のような武媚娘の影に隠れてしまいます。皇帝の寵愛をめぐってネ…

武則天、BS-11で放映中

以前、観たいとブログに書いた武則天のドラマ、BS-11で放映しています。

伝・藤原佐理筆「筋切・通切」

伝・藤原佐理筆「筋切・通切」に入りました。 Wikipediaで「藤原佐理」を調べてみると、代表作に筋切は入っていません。色々ググっていくと、どうやらそもそも佐理の筆跡ではないもようです。おいおい。 筋切ってそういうお話の題名かと思ってたので、「古今…

升色紙を清書するので藤原行成のことを調べました

伝・藤原行成の升色紙を清書します。 藤原行成は平安時代中期の、藤原道長と同時代を生きた人です。 いろいろまとめようとググったところ、すでに素晴らしいまとめサイトが存在していました。 colorfl.net ざっくりその生涯を要約すると、 「超エリート家系…

黄庭堅の李白憶旧遊詩巻臨書しています

黄庭堅を臨書しています。 以前松風閣を臨書して、好きだなーと思いました。 李白憶旧遊詩巻はなんかのびのびしていて書いていてどこに向かうかわからない感じが好きです。 黄庭堅が生きていた時代は1045年~1105年とのことで、日本はちょうど平安時代の後半…

筆かけを自作しました

100均の木製インテリアウォールラックに釘を打って、筆かけにしました。 筆が9本掛けられます。 筆管に掛け紐が付いていない細筆は、ラックに転がしています。転がした筆の落下防止のために、これまた100均のヤシの木(3個セット)を取り付けました。 ヤシの…

2021辛丑歳、書き初め

今年の書き初めは褚遂良の枯樹賦です 松坂桃李さんのシチューのCMみたいな柔らかな感じのイメージで…細いところと太いところの差を意識して書きました。

PVアクセスランキング にほんブログ村