2018-01-01から1年間の記事一覧

12/21桜木みなとさんのカフェブレ

いつもカラッと明るい桜木さんが登場です。 録画三回見たけど、ちょっとお疲れめに感じたの私だけ?色紙書くところとか素になってたような。毎日大変ですよね。。 これだけは譲れないことは早起きだそうです。二度寝や冬の朝の布団の誘惑、桜木さんは無縁な…

12/14愛月ひかるさんのカフェブレ

宙組生の愛月ひかるさんが登場です 相変わらず日曜日のカフェで読書してそうな落ち着いた大人な愛月さんです。愛月さんの言葉選びの誠実さとか、目を見て話すところとか、とても好感度高いです。 お芝居「異人たちのルネサンス」はイタリア版光源氏と捉えて…

芹香斗亜さん、12/7のカフェブレ

宙組カフェブレ斬り込み隊長は芹香斗亜さんです。 芹香さんと言うお名前は素敵ですね。春の瑞々しいセリの香りが再生されます。ご自身かご家族のどなたかセリがお好きなのでしょうか。セリカという響きは欧米の名前にもありそうで海外公演もバッチコイでしょ…

フランツ美弥さま、カフェブレに降臨

フランツ美弥るりかさまがカフェブレに降臨です。 美弥さま、日々皇帝という立場にあって、穏やかで落ち着いた崇高さに更に磨きがかかって悟りを開いた境地のよう。 日々浮足立っている私は美弥さまのように泰然と構えていたい。 ジェンヌがプロデュースする…

NHKBSで月組公演観た感想

話題になっていた月組公演カンパニーとBaddy観ました。どちらも宝塚っぽくなくて楽しかったです! カンパニーは演劇集団キャラメルボックスでやってそうなお話でした。暁千星さんの声のトーンがいかにもキャラメルの演出家さん好みな感じで、すぐにでも客演…

聖乃あすかさん&舞空瞳さんのカフェブレ、マイティP登場

新人公演主演コンビのカフェブレです。 聖乃あすかさん、名前とお顔が恥ずかしながら初めて繋がりましたが、何だか菩薩様のような穏やかな御尊顔でいらっしゃいます。舞空瞳さんはすごくきりりと目力感じる、仕事が早い女上司みたいな印象で、パッと見対照的…

鳳月杏さんのカフェブレ 話したい人は松倉勝家

久々にカフェブレ・レビューです。 鳳月杏さんが悪役を語っておられました。松倉勝家という役は理由なく悪、徹底して悪なのだそうです。そのくせ持ち歌があっていつも3人でつるんでいてエンターテイメント的な要素もあり、鳳月さんはディズニーの悪役をイメ…

鍾繇の臨書、薦季直表

ご無沙汰している間にちゃぴさんは大劇場無事卒業なさいました…お疲れさまでした! 鍾繇の臨書は先週“力名表”で終わりました。これは“薦季直表”です。ちょっと丸文字ぽくて朴訥な見た目がどストライクです。皇帝宛の推薦状だそうですが、皇帝に丸文字ってち…

体当たりな桜木みなとさんのカフェブレ

カフェブレ今週は桜木みなとさんです。恒例の得意なものまねはサザエさんより「タイ子さんとイクラちゃん」。ビックリしたのは、「イクラちゃんのものまねは今日初めてやりました」って・・・体当たりにも程があります。中井さんの「自主練の方が上手にでき…

横山光輝先生の三国志にも登場していた!鍾繇を臨書

鍾繇の宣示表を臨書しています。細字です。 筆者の鍾繇という人は魏に仕えていた人で、楷書を開発した先駆者みたいな存在で、王羲之もその筆法を真似ていたらしい。だから楽毅論と風合いが似ています。孫過庭もかの有名な「書譜」の中で、鍾繇の書を「絶倫」…

TDLじゃなくてTDRで宝塚!

ヤフーニュース見ていたらなんだかワクワクな情報が・・・ headlines..co.jp 題名だけ見て、ついに「宝塚 ✖ オリエンタルランド」来た!!ミッキーと一緒にシンデレラ城をバックに歌い踊るタカラジェンヌが思い浮かんでしまいました。この↑↑↑写真のみりおさ…

風間柚乃さん、新人公演を終えた感想についての感想

月組の風間柚乃さんは音楽学校のときから注目されていて、情報に疎い私も存じ上げておりました。先週カフェブレで初めてお姿拝見いたしましたが、華があって自分をしっかり持った方だと思いました。 美園さくらさんは風間さんを立てているのか、あまり自分を…

ベルばらTシャツで気分は衛兵隊、ユニクロで販売

「ベルサイユのばら」とユニクロがコラボするそうです。なぜに今ベルばら???「好きを着つくせ!」とキャッチコピーが付いてるけど、どこへ着ていこうか迷いそう。東京宝塚劇場?? headlines.yahoo.co.jp これあたりはGパンと合いそう~ これだとボトムス…

カフェブレ、オマール兄弟の弟登場

暁千星さんがカフェブレに登場です。声とまったりした喋り方が私の耳には心地よく、枕元で聞きながら眠りたいです。ありちゃん今日一日の愚痴、とかのラジオ番組があったらいいなー 月城さんもそうでしたが、得意なモノマネは秒殺で「ないです」。ここまで拒…

カフェブレにオマール月城かなとさん

月城かなとさんが月組生として登場です。いきなり冒頭のショーVTRでオマール海老姿で現れて度肝を抜かれました。輝月ゆうまさんも宇宙人だと話題になっていましたが、タカラジェンヌと甲殻類という、こちらも相当な破壊力です。端正な美人さんなのにその吹っ…

最澄と空海でググると新しい世界が開けてきてビックリ、な2回目の臨書

借金の返済が滞っていることについての言い訳の書状風の臨書がこちら↓↓ そして昨日書いた2回目がこちら↓↓ 染谷将太さんが眉間にシワ寄せながら書いている姿を想像しながらご覧下さい。多少、お断りのお手紙に見えてきたでしょうか? 今回は一回り小さい筆を…

そのウインクはもはや無形文化財の域だと思う・・・カフェブレに美弥るりかさん

月組の先陣を切って貴族な美弥さん登場です。 男性のハーフアップスタイルといえば木村拓哉さんを思い浮かべますが、今回のお芝居での美弥さんのハーフアップ、なんら遜色ない色気です。チャームポイントは細いアゴ、とご本人おっしゃってましたが、美弥さん…

映画「空海」最澄をキャスティングするとしたら誰??空海から最澄に宛てたお手紙を臨書

空海の「風信帖」を臨書しています。 風信帖は三大書家の空海が最澄に宛てた手紙で国宝です。どんな内容だったかというと… 翌弘仁3年(812年、推定)、最澄は空海に『摩訶止観』を贈り、また比叡山に登るように誘った書状を送ったようである。この返書が『風…

贋作桜の森の満開の下の毬谷友子さんが大好きでした

天海祐希さんや妻夫木聡さんで再演が決まったそうです。 headlines.yahoo.co.jp 以前、毬谷友子さん、若松武史さん、羽場裕一さんが公演したバージョンのを録画し、すりきれるほど観ました。衣装も素敵だし、毬谷友子さんは怪演だし、音響も印象的でした。ち…

水美舞斗さんのカフェブレ

今週は水美舞斗さんですが冒頭の8つの質問で衝撃が走りました。「得意なモノマネは〇〇です♪」ではなくて「披露させていただきます」とまさかの実演宣言。何というサービス精神でしょう。舞台人として尊敬すべき姿勢です。ぜひ花組の下級生はこのマイティー…

NHK_BS宙組神々の土地、2回観たら話が分かりました

朝夏まなとさんのサヨナラ公演観ました。ロマノフ王朝の時代と言えば、名探偵コナン映画、世紀末の魔術師(1999年)が思い出されます。ラスプーチンの末裔の美女スナイパー「プースチンラン」が犯人でした。やっぱりどこでもラスプーチンは悪党なんでしょうか…

鳳月杏さんのカフェブレイク

鳳月杏さん、モノトーンのシックなスーツですが、ジャケットの裾にいろんな種類のプリーツの飾りがついていて、着こなしレベルがかなり高度な感じです。ジェンヌさんてほんとに皆さん自己プロデュース力高くて尊敬します。自分、今からでも遅くないだろうか…

越路吹雪物語~瀧本美織はゴージャスに変身したか

勝手に北島マヤ設定をされきっとゴージャスに変身するだろう!とハードル上げられ私の期待を一身に背負っていた瀧本美織さん・・・↓↓↓ jiamiao.hatenablog.com バトンタッチの場面は舞台で愛の讃歌を歌っていました。もう押しも押されもせぬミュージカル女優…

瀬戸かずやさんのカフェブレ

今週のカフェブレは瀬戸かずやさんでした。モノマネはミッキーの笑い声で、一瞬芸みたいで似ているかどうかわからないうちに終わって、それはそれで面白かったです。 気になる下級生は、星組の極美慎さんを挙げていらっしゃいました。花組の子じゃないんだー…

越路吹雪さんの想像を絶する絶頂期が楽しみ

ドラマ越路吹雪物語、オリンピックのメダルラッシュに浮かれている間に瀧本美織さん扮する越路吹雪は宝塚を退団し、気付けば新たな舞台や映画の世界で大活躍しておりました… 私は越路吹雪の宝塚トップスター時代というのは見たことないけれど、トップという…

綾凰華さんと潤花さんのカフェブレ&叶ゆうりさんに2秒で心持っていかれました

生観劇は滅多にしないし、宝塚おとめも買わない私の、数少ない宝塚との接触の機会のひとつがMXTVのカフェブレイクです。下級生の方を認識する唯一の手段です。 前回のゲストは綾凰華さんと潤花さん。潤花さんのローラのモノマネ、姉妹かと思うほど似ていまし…

瀧本さんが青年期限定だったことにさっき気づいた…越路吹雪物語

もしかして実は北島マヤ系の女優さんなのではないか?という根拠のない設定で…↓ 瀧本美織さんの、妻はくのいち - 墨とZUKAとアクセサリー 私の中で一躍急上昇した瀧本美織さん。ノーテンキ女子瀧本さんがゴージャスなジェンヌに変身する過程を楽しみにしてお…

ハケクリン使用してみました

先日ネット注文した筆の洗浄液、ハケクリン。 jiamiao.hatenablog.com 届いたので早速洗浄してみました。 今回実験に参加した筆はこちらの三名。ゴミ箱直行寸前での命拾いです。 ナイロンの4号丸筆とネイルアート用のナイロン製ラウンド筆です。居直って開…

カフェブレに永久輝せあさん

密かに楽しみにしていたジェンヌさんです。目元の感じが星組トップの紅ゆずるさんに似てると思いました。私としてはあまりよく知らないジェンヌさんにグッと親近感を感じるか否かの試金石がモノマネのご披露なのですが、永久輝さん、残念ながらご披露下さい…

固まりがちな筆のお手入れに洗浄液

仕事で筆を何本も常備しています。墨汁なら乾燥する前に水で筆の付け根(のどと言います)からよく墨を落とせば問題ないですが、塗料によっては使用中から乾燥が始まり、洗っても喉元で固まって穂先が開いてしまい、数回の使用でダメになってしまいます。 使…

PVアクセスランキング にほんブログ村