『黒豊と白夕』見ています

見目麗しくて強くて聡明で付け入るスキのないパワーカップルです。

主役の二人、江湖での通り名は黒豊息と白風夕ということですが、下2文字(豊息/風夕)の発音はどちらも「ふぉんしー【feng xi】」なのですね。

つまり、黒ふぉんしーと白ふぉんしー、ということは日本人に置き換えると、小林薫由美かおる、みたいなことだろうか・・・(←発音だけで便宜的に例えてみました、特に意図はないです)

 

序盤の展開

お話は、6州からなる大東国が舞台で、序盤は主人公豊蘭息の地元雍州で王位争いなどしています。

王位争いといっても嫡子豊蘭息(皇室の血筋)VS 継母(しがない女官出身)の子豊莒で、噛ませ犬状態・・・ 豊蘭息が周到に抜け目なく対抗策を準備して常に裏をかき、スカッとしながら見られます。姑息ながら勝ち目のない豊莒に肩入れしてしまいそうです。

字の話題になります・・・

第8話で「かわいい」と目を奪われたこちらの絵は、豊蘭息が昔、お父さん30歳の誕生日祝いに描いたそうです。

f:id:jiamiao:20240410214947j:image

ぱっと見、「祝蘭息敬賀父王三十大歳」と読めます。2文字目さんざん悩みましたが、蘭の簡体字「兰」を行書にした字と推察しました。(草書を元にした簡体字もありますが、古典の筆跡で「兰」はまず見当たらない)

ですが祝の後ろは「你(あなた)」とか相手の名前がくるはずで、祝蘭息だと蘭息おめでとうになってしまう。

ということは、祝ではない?

ここで、祝の字をよく見てみると・・・呪の旧字体「咒」ではないですか??ホラー?

f:id:jiamiao:20240410215030j:image

推測するに、本来は「蘭息敬賀・・・」で始まる文だったのではないでしょうか。それをあまりの絵の可愛さに嫉妬して継母が思わず上に「」を足して、「蘭息を呪う」の意味にした呪詛の痕跡ではないでしょうか。

・・・とかなんとかドヤって推測したりして、「呪」じゃなかったら継母ごめんなさい。

PVアクセスランキング にほんブログ村