2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『琅琊榜弐』トリアージが続く25話以降

世の中、コロナ対策して節電して物価の上昇におやつ我慢して、「なんかおもしれーことねーかなー」(by 薜洋@陳情令)ってな感じの日々ですが、そこに【命の選択】という重すぎる命題で追い打ちかけてくる『琅琊榜弐』、鬼です。

6/26カフェブレ、朝美絢さまと和希そらさま

今週のカフェブレイク、特別編でした。 朝美絢さんと和希そらさんが並んでるという、うちのTV壊れるんじゃないかってくらいのキラキラ感です。

『軍師連盟』50話、司馬懿親子のコントな4連発

司馬懿の次男、昭くん、あどけない顔して司馬懿の痛いところをぐりぐりとえぐってくる。非常に気になる一人です。

『軍師連盟』ついに諸葛亮と司馬懿が対峙

諸葛亮が自分を敵と見なした…と湧き上がる高揚感に静かに浸る司馬懿。「アイツが俺をライバルと認めたんだ!」て感じで、少年ジャンプっぽいと思ってしまいました。

『琅琊榜弐』第20話~タイムリーな感染症エピソード

琅琊榜弐で主演兄弟の弟、ぴんじんが投獄されました。

『軍師連盟』第2部曹叡くんの変わりように心がついていけない

過去一泣いた!と感動したのもつかの間、第2部始まったら曹叡くん成人して個人的に受け入れがたい感じになっていて涙返してください、という気持ちです。

『瓔珞』第20話面子を気にする皇帝が愛おしい

明玉に対していつ瓔珞の堪忍袋の緒が切れるか…とワクワクしていましたが、どうやら共同戦線張るようで、残念。

『瓔珞』第19話決死の大芝居

血を吐いたら症状が改善するって、陳情令でも藍湛が吐血するシーンがありましたが、中国では知られた治療なのでしょうか。

『軍師連盟』BGMにNHK『八重の桜』が流れてる?

私のまだ浅い中国ドラマ視聴歴の中で過去NO.1に涙を絞らせた、第40話の子役曹叡くんと郭さんの抱擁。慶余年の子役の子よりは年上ですが、それと並ぶ名演技だと思いました。

『軍師連盟』司馬家の健康体操、五禽戯をYouTubeで学びたい

第39話、柏さんが「司馬家の一員」として五禽戯体操の手ほどきを受けるシーンがとっても微笑ましかったです。

『琅琊榜弐』見ていて『Gank your heart』に出演していた役者さん発見

『琅琊榜弐』を見ていて、この人どっかで見た!・・・と私の顔認証システムが反応しましたが、どうにも思い出せず・・・悶々としたので中国版Wikipediaで調べました。

『琅琊榜弐』見始めました

軍師連盟、瓔珞と並行してBSテレビ東京で『琅琊榜弐』見始めています。

『瓔珞』辮髪がカッコいいシューカイさん

今回こそは詰んだ!という状況に陥っても喋りでかわしたり、皇后が現れたり、持ち前の知恵と奇跡で運命を切り開く瓔珞、さすが安心と信頼のタイトルロール。

『軍師連盟』側室柏さんの心情がいまいちピンとこない今日この頃

結婚式で司馬懿父にアルコールハラスメントする曹一族が非常に不愉快で、ここに瓔珞(口撃担当)と高貴妃(威圧担当)投入してバッサリ斬ってほしいと思いました。

『瓔珞』8話まで到達、皇后付き女官に昇格

姑息に陥れようと企む人や裏切り者に粛々と鉄槌を下していく瓔珞、痺れます。ターミネーター3の女ターミネーター(T-X)を彷彿とさせます。

『軍師連盟』33話、張春華さんに感情移入してしまう

司馬懿夫妻が「結婚20年…」と言ってたけれど、そう言えば自分もそれぐらいでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村