2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年中国ドラマの影響でやってみたことを振り返る

中国ドラマを見ると色々真似したくなってしまう単純な私。

『宮廷女官 若㬢』見終わりました

「年末のお供に」とお友達からお借りしたDVD第2弾です。

『蒼穹の昴』(2009年日中合作)見ました

「年末のお供に」と、表題のDVD、お友達に借りました。

『大宋宮詞』見終わりました

実在の皇太后の一生を辿ったドラマでした。

『大宋宮詞』見始めました

すべてがすんなり腑に落ちます。因果関係が明朗です。良心的。

『鶴唳華亭』本編・外伝見終わりました

主人公の皇太子はすぐ泣いてたけど、私は涙せず終了しました。

『琅琊榜』が好きすぎて・・・

懲りもせず今年も出品しました。

『鶴唳華亭』見始めました

お友達のお勧めで見始めました。

『狼殿下』見終わりました

リベンジしました。

和希そらさん、退団へ

青天の霹靂でした・・・。

『風起隴西ーSPY of Three Kingdoms』見終わりました

24話と短い話数で気楽に見たら、ヒリヒリするような緊迫感に圧倒されました。

『長歌行』草原男子の会、訳に挑戦~2/2

前回エントリー「草原男子の会、訳に挑戦1/2」からの続きです。

『長歌行』草原男子の会、訳に挑戦~1/2

『長歌行』にいまだ囚われています・・・。

CSで宝塚歌劇『あかねさす紫の花』(2006年月組)見ました

古今和歌集や万葉集の世界観を網羅したいと思って見ました。

『長歌行』の楽曲を歌われてる方々

影響を受けやすい私、『長歌行』に没入し過ぎて心はもはや草原の民、奴隷です。

『長歌行』見終わりました

唐王朝と草原を股にかけた壮大な物語でした。

『長歌行』どハマり中

自分の波長にバシッとハマって、毎話泣いてます…

『長歌行』見始めました

原作は漫画だそうです。

『九齢公主』見終わりました

思いがけず3回泣きました。

宝塚星組ライブ配信『1789~バスティーユの恋人たち~』見ました

半年ぶりに宝塚歌劇のライブ配信見ました。

『九齢公主』見始めました

意外とハマっています。

『コウラン伝』見終わりました

『キングダム』と時代は被るけど棲み分けできてるドラマでした。

24年大河ドラマ『光る君へ』に思いを馳せつつ伝藤原佐理「筋切」臨書

近頃「かな」書きに覚醒し、出来はさておき書きながら快感…を覚えています。

『コウラン伝』見始めました

『キングダム』にも登場する「趙国」の王朝が舞台?です。

『三国志 Secret of Three Kingdoms』見終わりました

皇帝目線の三国志、新鮮でした。

べた褒めされる辺程さんの動画 訳に挑戦

周囲の大人に褒めちぎられる12歳の辺程さんをYoutubeで見つけました。

『三国志 Secret of Three Kingdoms』見始めました

『コウラン伝』とどちらを先見ようか迷いましたが、『コウラン伝』は『烈火士官学校』と役者さんが被ってる予感がしたのでこちらにしました。

映画『唐人街探偵2 NEWYORK MISSION』見ました

ザッピングしてたら妻夫木聡とリウ・ハオランが会話してる?!というにわかに状況が飲み込めないシーンが目に飛び込んできました。

『烈火士官学校』見終わりました

シューカイさんのフェロモンの凄まじい威力に眩暈がしました。

『孤城閉』辺程さんのインタビュー、訳に挑戦

ドラマ見終わってからも『孤城閉』の宦官、懐吉の伏し目がちな影のある横顔が頭に焼き付いて離れません。じわじわ来てます。

PVアクセスランキング にほんブログ村