2022-01-01から1年間の記事一覧

宝塚雪組『蒼穹の昴』ライブ配信見ました

今作品でご卒業される朝月希和さん、ラストの清々しいお姿がとてもよかったです。

カフェブレ『蒼穹の昴』和希そらさんの回見ました

雪組の和希そらさんがカフェブレにご登場です

『終極筆記』の肖宇梁さんについてプレゼンしたい

YouTubeのおすすめに『終極筆記』の準主役、肖宇梁さんが毎日上がってくるんでしみじみ鑑賞して余韻に浸っています。そして翌日もYoutubeが熱心に肖宇梁さんを勧めてくるという無限ループ…

『琅琊榜弐』二巡目、見ています

BSテレ東で再放送している『琅琊榜弐』、神妙な心構えで見ています。

カフェブレ・宝塚雪組『蒼穹の昴』東京公演

久々に宝塚カフェブレイクの感想を書きたいと思いました。

『王家の愛』という中国ドラマが見てみたい

最近、書道教室では王鐸という、明→清の時代に活躍した書家の臨書をしています。

『大唐流流』見始めました

タイトルの字面だけで何となく、流流→激流→激動!を連想してました(←短慮)

『宮廷の諍い女』見終わりました

全76話、ドロドロエピソード満載で面白かったです。

『終極筆記』肖宇梁のインタビュー 訳に挑戦

『終極筆記』見終わってしばらく経ちますが、後からじわじわ効いてくるというか、気づくと「小哥」を演じた「肖宇梁」さんを検索している今日この頃です。

『俗女養成記2』見終わりました

俗女養成記シーズン2、見終わりました。ラスト、何回見ても私は泣くと思います。良かったです。

『宮廷の諍い女』見始めました

『琅琊榜』貸してくれたお友達から同じ熱量で勧められ貸してもらった『宮廷の諍い女』のDVD見始めました。

『終極筆記』見終わりました

『終極筆記』というタイトルの字面だけで視聴を始めたドラマですが(え、究極の筆?!という勘違い)、「自分好みではない」と2話目くらいで悟りながら気づけば30余話、見てしまいました。

『慶余年』が好きすぎて・・・

中国ドラマ『慶余年』が好きすぎて、好きのベクトルがアホな角度で突き進んでしまい、シャオジャンさんがエンディングで歌う『余年』の歌詞を筆で書いて書道教室の作品展に出品してしまいました。

『俗女養成記』シーズン1、全10話見終わりました

ドラマで使われる台湾語、毎回結構な配分でしっかり詰め込まれています。多分大陸の中国人も台湾語聞き取れないと思います・・・

『終極筆記』を引き続き視聴しています

脱落必至と言いながら『終極筆記』12話まで見ました。

現代ドラマを見始めました

現代ドラマをちびちび見始めました。

松坂桃李さん主演『侍戦隊シンケンジャー』について書いておきたい

『琅琊榜』最終回見終わってから自分、燃え尽きて心は焼け野原です。あれほど毎晩はしごして中国ドラマ見ていたのに次なるドラマに全く食指が動かず・・・それだけ『琅琊榜』の破壊力はすごかったということで・・・

『琅琊榜』見終わりました

ドラマの影響を受けやすい私、『琅琊榜』の静妃娘娘の聡明でおっとりとした所作に心酔しさっそく成りきってます。が、愚息に「ばばあ」と言われて速攻、紫電(byユー夫人@陳情令)を振るってしまいました。あーー

『琅琊榜』にどハマっています

琅琊榜、2しか見ていないと言ったら、1を見なきゃ!とDVDをどどんと全集貸してくれた、ありがたいお友達のお陰で『琅琊榜』を視聴する機会を得ました!感謝!

『山河令』あらすじサイト見て自省する

分からないなりに最終回までたどり着きはしたけど、どうにもこうにも理解が追いついておらずそんな状況で語るのはおこがましく、ドラマの感想は差し控えます…

『狼殿下』見始めています

ムロツヨシさんと呉秀波さん(『軍師連盟』の司馬懿)の見分けがつかなくなった決算期末の今週、疲れもピークです。

『瓔珞』最終回まで見ました

瓔珞、終盤のテーマは「女性の老化について」でしょうか。非常にタイムリーに身につまされる興味深いテーマです。

『山河令』21話まで見ました

スーパー戦隊&仮面ライダーを初めて見た園児のころから13年、毎週欠かさず試聴している高校生の息子がたまたま山河令をチラ見して、その華麗なアクションに釘付けになってました。

『軍師連盟』最終回まで見ました

ドラマなどの影響を受けやすい自分、『軍師連盟』を視聴して以降、司馬懿ばりに先を読んでる気になってます。が、収入も人間関係もなんら変わっておらず全ては気のせい…

台湾出身のアンジェラチャンさんを憂慮する

シャオジャンさんとデュエットしているのを聞いて好きになった台湾出身の歌手、アンジェラチャンさん、大陸でがんがん歌いまくっていて、このビミョーな地域情勢の中大丈夫なの?って心配しています。

『山河令』を見始めました

M-1元王者のパンクブーブーさんが好きで、漫才をスマホにダウンロードしたら、バグったのか、先にダウンロードしてあった王一博さんの曲のサムネイル画像がパンクブーブーのおちゃらけた画像に置き換わってしまいました。王一博さんの曲を聴くためにパンクブ…

『琅琊榜弐』最終回、見終わりました

『瓔珞』『軍師連盟』『琅琊榜弐』を日々帰宅後まとめて視聴していると、『琅琊榜弐』はいつもついつい後回しに…そして寝落ち。が、ラストスパートはだいぶ前のめりで見てしまいました。

『軍師連盟』曹叡がお亡くなりになった69話

子役の曹叡くんが名演技過ぎて成人曹叡くんが受け入れられず、でもキャスティングが腑に落ちる日が来るかもしれない…と思って見ていたけどあっけなくお亡くなりに…享年36歳。

『瓔珞』妃嬪になってもキレキレの瓔珞47話

最近瓔珞が女版司馬懿仲達に見えてきました。そしてほあんしゃん(皇帝)がますます愛おしいコメディ担当に見えてしまう、今日この頃です。

『琅琊榜弐』いまだ清廉な主役カップルにやきもきする41話

投獄されてやつれたら絶対グッとくるはず!と主演ぴんじんの投獄を心待ちにしております(←投獄フェチ)。皇帝の詔を無視した罪を追及されて絶好のチャンス到来!だったのにまたしても協力的な家族によって投獄の機会を逸しました。兄嫁カッコいいけどさー。

PVアクセスランキング にほんブログ村