2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薛洋で妄想臨書、李白憶旧遊詩巻

李白憶旧遊詩巻とは李白の詩を黄庭堅が狂草で書いた巻物です。旧友を懐かしむ詩です 狂草とは草書をさらに崩した奔放な筆遣いの書です。型にはまらない、縛られない自由奔放、でも草書の基本を押さえていないと書けない書体です。 ということで、今回も「陳…

NHK-BS雪組fffを観ました

上田久美子作、fff歓喜に歌え!観ました。

ピガール狂騒曲から十二夜で思い出す舞台

シェイクスピアの十二夜といえば90年代にNHKで放送した「女たちの十二夜」という舞台を思い出します。男性は

NHK-BS月組ピガール狂騒曲を観ました

ようやく観ました。華やかで楽しい舞台でした。北翔海莉さん主演の月組メリーウィドウ(2013年)を思い出しました。暁千星さんがまだ高い声でお芝居してて、でもバレエは素人目にも明らかにハイレベルなのが一目瞭然だった舞台です。 9年の時を経て、ありち…

シャオジャンさんとアンジェラチャン(張韶涵)さんのデュエットが凄まじかった

陳情令からシャオジャンさんのYouTubeを彷徨っていたときに、「呐喊」という歌にたどり着きました。

反故紙の使い道

書き損じや検定で没になった使用済みの反故紙を、以前はさっさと資源ゴミとして捨てていました。しかし教室の皆さんに伺うと色々工夫されています。 裏にして練習用紙としてとか、てんぷらをしたときの油吸い取り紙とか、書き終わった硯の掃除用にとか。 私…

NHK-BSで花組The Fascination鑑賞

お正月と言えばBS宝塚!ってことで今年も鑑賞しました。

祭姪文稿を妄想臨書…もし藍忘機だったら

祭姪文稿は、唐の時代758年、顔真卿が書いたものです。安史の乱で甥が父の目の前で処刑され、その霊前に捧げるために書いた祭文で、 悲憤やるかたなき顔真卿の激情が筆端にほとばしり出ている(二玄社「中国法書選41」より) のだそうです。こうして字だけで…

2021年下期、陳情令にはまっていました

2021年を振り返るとひとつ非常に大きなターニングポイントがありました。

書き納めは般若心経

2022年ももう8日も経ってしまいました。 あけましておめでとうございます 2021年の書き納めは般若心経でした 般若心経はドラマ「花咲舞が黙ってない」をBGMにして書くと調子いい 2021年はドラマをボケっと見ることなく、ブログをできる限り更新してアンテナ…

PVアクセスランキング にほんブログ村