ピガール狂騒曲から十二夜で思い出す舞台

シェイクスピア十二夜といえば90年代にNHKで放送した「女たちの十二夜」という舞台を思い出します。男性は

のお二人だけ、あとは

という錚々たる女優が名を連ね、宝塚ばりに男役をしていました。こんな豪華なメンバー後にも先にも集められないんでない?

双子の兄妹を演じたのは内野聖陽さんと元ジェンヌの青山雪菜さんでした。内野聖陽さんはなんかまだ大学生みたいな若々しい声で(初舞台だった?)高畑淳子さんの方がよっぽどぶっ飛んで男っぽかった。青山雪菜さんは男装している女性という設定だけどどう見ても女の子でした。

youtu.be

当時録画して(当然VHS)何度も見ました。今Youtubeで見られるとは、当時のワクワクが蘇って嬉しい反面、すぐ手に入れられちゃう、すぐ満たされちゃう怖さもある…でもやっぱり嬉しい。NHKでも再放送やってくれないかなー。遊民社とか自転車キンクリートとかサンシャインボーイズとか新感線とか大盤振舞いな時代、すごかったー。

PVアクセスランキング にほんブログ村