現代ドラマを見始めました

現代ドラマをちびちび見始めました。

今録画しているのは

  • 上陽賦
  • 俗女養成記
  • 終極筆記

です。

『俗女養成記』は一話を見ました。『ブリジットジョーンズの日記』みたいなお気楽な軽い展開で私大好きです。

主人公の女性が会社帰りに披露宴に参加するという、日本では考えられない常識にびっくりしました。が、そういえば20年前台北で、自分も台湾人の友人に「来ちゃいなよ」とジャニーさんばりに誘われ披露宴に飛び入り参加して「ごんしーごんしー(恭喜恭喜)」と見知らぬカップルを祝福したのを思い出しました(飲み食いした記憶も・・・)。今でもそんなノリなのかは分かりません・・・。

ドラマは部分的に普通話(=北京語)ではなく台湾語っぽいです。台湾語は北京語とは似て非なるもので、全く分かりません。

『終極筆記』も第1話見ました。最初はコメディっぽかったのに後半がっつりホラーです。ガチでホラー嫌いなので、生気を吸い取られつつ後半は消音2倍速で何とか視聴しました。

第2話からはインディジョーンズにハムナプトラを合わせたような絵面が続きます。アドベンチャーには私さほど興味ない上に「何とか虫」の大群が不気味すぎて、残念ですが脱落寸前です。

 

ところで最近書道教室では「甲骨文・金文」という、漢字の最古の形態と言われる字を書いています。呪符的な雰囲気ムンムンで否が応でもテンション上がります。『陳情令』見ていなかったらこんなよくわからん字を書いて心躍ることはなかったかもしれない・・・ありがとう魏無羨。

f:id:jiamiao:20220930231446j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村