2023年中国ドラマの影響でやってみたことを振り返る

中国ドラマを見ると色々真似したくなってしまう単純な私。

2023年試したことやなりきって妄想したおバカなあれこれを振り返ってみました。

 

  • 茶杯で飲むお茶に憧れ某スーパーにてそれっぽいネーミングの蓮子茶(原産国:中国)を買う。名前と茶葉の見た目はかわいいのに恐ろしく苦い。中国の洗礼を受けた。(※蓮子茶自体はデトックスや熱を取る作用があるノンカフェインの素敵なお茶です)

 

  • お香に憧れラベンダーのコーンタイプ(MADE IN CHINA)を買う。期待を込めて火をつけるも慣れない煙に旦那が「なんか焦げ臭いぞ?」と異臭騒ぎに。寒い中ベランダで煙を見つめる。

 

  • 資料チェックするときに指2本(人差し指と中指)揃えて文字をたどってみたらあら不思議、拳法のような、呪術をかけてるような・・・指1本から2本にするだけで気分は完全に仙門の一員、無機質な職場が雲深不知処に。一気にアゲアゲ⤴︎

 

  • 清朝の宮廷をイメージして、上司と話して立ち去るときに3歩後ずさりしてから方向転換してみる。やや不審者気味。後方の人やものに注意。

 

  • 生意気な後輩には「だーだん(大胆:無礼者!)」と心の中で一喝。

 

  • 仕事を選り好みする後輩には「ふぁんす(放肆:無礼者!)」と心の中で一喝。

 

  • 息子(16)に「にゃん(母さん)」と呼ぶことを頼んでみるが即拒絶、ボディブローお見舞いされ叶わず。10年前だったらなー。

 

  • 風邪ひいた息子に葛根湯をお湯で溶いて中華のレンゲでフーフーしてみる。ちょっと首を左右に振りながら行うのが上級者ポイント。対象が元気だったら秒殺間違いなしだが、抵抗する気力体力ないので成功(←今思えば不憫)

 

振り返ってみると「平和だなァ~」って感じで平和ボケしている自分を感じます。

中国ドラマライフ、スローペースですが来年もまったりと続けたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村