もうすぐ始まるNHK大河ドラマ『光る君へ』

2024年もよろしくお願い致します

いよいよ1月7日(今日!)より、NHK大河ドラマ『光る君へ』が始まります。

ドラマの放送直前PRでNHKではいろいろ宣伝番組を繰り出していますが、たまたま「歴史探偵 光る君へコラボSP」(再放送)を見ました。

ヒロイン紫式部役の吉高由里子さんと道長役の柄本佑さんがゲストでした。道長藤原行成の仕事ぶりや恋愛事情に切り込んでいて、今なら労基の是正勧告が入りそうな道長の勤務状況だとか、夜になると部屋の内部が外から見える御簾の仕組みなどとても興味深かったです。冒頭、吉高由里子さんが筆を手にされてた?ご様子でしたが見逃してしまいました。無念。

NHKプラスという見逃し配信があるそうですが、視聴の登録には受信料契約の確認があるのでやや面倒。

 

昨年末、書道教室では一年の総まとめで伝藤原行成「針切」節臨しました。

f:id:jiamiao:20240106202115j:image

藤原行成三蹟平安時代の能書家。神3的な)ですが、二玄社日本名筆選「伝藤原行成筆 升色紙」のあとがきには、「面相筆の鋭利な穂先を使いこなせるテクニシャン」という絶妙な命名が・・・なんて魅力的な響きでしょうか。

私もかな筆・細字筆と仲良くして、細字テクニシャンの域に1㎜でも近づけるよう努力したいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村