『瓔珞』と『軍師連盟』、どちらも今日はすごく喪失感

今日の自分、職場では後輩の前で立て続けに凡ミスして、帰宅したら『瓔珞』でも『軍師連盟』でも気高く美しい女性が立て続けに非業の死をとげて、心も体もぼろ雑巾・・・誰か私に灯りをください・・・

奇しくも本日の放送で、『瓔珞』では瓔珞が敬愛してやまない皇后にゃんにゃんが息子を失った絶望から自害し、『軍師連盟』では養子である皇帝からの憎しみを一身に受けてきた皇太后郭さんが、皇帝の命で服毒し殺害されました。

親族(司馬家)や侍女(瓔珞や明玉)としては何としても生き抜いてほしい!お救いしたい!という一念だし、自分もそう思って見ていたけれど、華やかなお立場とは裏腹に、ネガティブな暗黒面が蠢き、企みが跋扈する後宮で生きていくのは壮絶で苦悩の連続でありましょう。

結果そうなってしまった以上、不謹慎ながらどちらのにゃんにゃんも長い苦しみから解き放たれたのでは・・・と思うことで自分の心をおさめようとしてしまいました。

しかしそんな手ぬるいやり方で泣き寝入りしないのが瓔珞と司馬懿(&更に激しい奥方張春華さま)。皇帝にガツンと言ってくれてほんの少しせいせいしたけれど、やっぱり皇帝には痛烈に悔やんでほしいし下手人には鉄槌下して欲しい。この先そう快にフラストレーションが解消されることを信じています・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村