再放送ドラマ明智小五郎

BSで陣内孝則明智小五郎の再放送を観ています。野村真美とかとよた真帆とか稲森いずみとかこれから旬で売り出すよー!な感じでした。調べたら1994年~の放送でした。…24年も前ではないですかー

明智小五郎の世界はなんとなくレトロでセレブリティな感じが何とも憧れます。お嬢様やメイド、お屋敷、伯爵夫人などなど…そして殺人の状況が猟奇的で何ともエグい。ドラマ見ながら貴婦人な気分でうっかりお茶してたら硫酸で焼かれた顔なんか現れたりして…それも含めての明智小五郎の世界です。

明智小五郎の世界といえば、8年ほど前、上海で泊まったホテルで怪人二十面相の映画を撮っていました。金城武が主演で明智小五郎だったかな?二十面相の方だったかな?金城武には会えませんでした。

f:id:jiamiao:20180125164717j:plain

瑞金賓館という由緒あるホテルです。歴史的な建造物で雰囲気満点でしたがサービスは普通でした。ガーデン結婚式もやっていて、ガーデン内の離れたところで労働者たちが寝転びながら空に上るたくさんの風船を見ていたのを覚えています。貧富の格差を感じるリアル明智小五郎の世界でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村