映画「空海」最澄をキャスティングするとしたら誰??空海から最澄に宛てたお手紙を臨書

空海の「風信帖」を臨書しています。

風信帖は三大書家の空海最澄に宛てた手紙で国宝です。どんな内容だったかというと…

弘仁3年(812年、推定)、最澄空海に『摩訶止観』を贈り、また比叡山に登るように誘った書状を送ったようである。この返書が『風信帖』(1通目)で[52]、『摩訶止観』の恵贈されたことに対する鄭重な返礼であり、比叡山には都合が悪くてお伺い出来ないという内容になっている[17] (ウィキペディアより)

ということで、比叡山には行けないけど、よかったら高野山に来てね、というお断りのお手紙だったのですね。

空海最澄は宗派間の思想的差異により後に仲違いするそうですが、風信帖を書いた時点では親密だったそうです。

空海と言えば染谷将太さん主演の映画「空海」、上映中です。

映画に最澄は出てこないようですが、もしキャスティングするとしたら誰にしよう。最澄空海より8歳ほど年上ということで、染谷将太さんの8こ上を探してみたところ・・・

赤西仁さん

速水もこみちさん

えなりかずきさん

錦戸亮さん

森山未來さん

うーーん、えなりさん以外僧侶的ヘアスタイルが全然想像できない…さらさらと筆を運びそうなのはえなりさんだけど、後に仲違いしそうにないから速水もこみちさんかしらー。森山未來さんも捨てがたいー。

と妄想しつつ自分の臨書を見てみると、高尚さのカケラもなく借金返済の期限延長願いのようだ・・・速水もこみちさんに宛てて染谷将太さんが書くところを想像しながらもう少し練習します(汗)

 

f:id:jiamiao:20180407213014j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村