『司馬懿軍師連盟』曹操が遷都した洛陽、といえば王一博さん

曹操が亡くなったとたんに跡継ぎ問題で荒れだす曹一族に呆然です。

自我が強いというか、自分さえよければいいというか…

死に際に曹操ガールズが号泣しながらどやどや登場してそれもびっくりでした。いつの間にこんなに囲っていたんだ?

曹操が「三国の中で一番国内が乱れているのは魏だ」と憂いていたけれど、まずご自分を顧みては…と思ってしまいました。

ところでこの舞台となっている魏の都は洛陽なんですねー、洛陽といえば

王一博さん、おめでとうございます。

 

www.recordchina.co.jp

…歌手で俳優のワン・イーボーのアンバサダー就任を発表した

とありますが、本職の「ダンサー」が抜けてるのは何ゆえ??ただの記載漏れ?(また色々勘ぐってしまう私の悪い癖・・・)

 

洛陽博物館、書作品も展示されているのだろうかと思って調べてみましたが、陶器が主に有名らしく、残念ながら書は見当たらず・・・

ただし、同じ洛陽市にある「龍門石窟」はユネスコにも登録された中国三大石窟の一つで、書道を志す人にとってはまさに聖地。石窟に力強い北魏の字体が彫り込まれています。不肖私、この石窟に彫り込まれた「牛橛造像記」臨書しました↓

www.travelbook.co.jp

王一博さん、この勢いでユネスコ大使とか…なってくれたらうれしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村