『燕雲台』見終わりました

遊牧民の壮大な王朝大河ドラマ全48話、楽しく見終わりました。

※ネタバレか否か気にしていません。

 

最初は遊牧民の個性的なヘアスタイルに度肝抜かれてましたが、どんどん契丹人の世界に引き込まれました。

美しく賢い3姉妹の悲しい絆とか、義理の兄(耶律罨撒葛)のナイスミドルっぷりとか、色々言及したいところですが長くなりそうなので絞ります。

 

見どころ1:アダルティな三角関係

皇帝と皇后、そして皇帝の親友・腹心であり皇后の元カレである韓徳譲の3人の絆を主軸に、皇族同士が王位を争って潰し合いをしていくお話です。

皇帝が親友の彼女を略奪結婚というスキャンダラスな経緯があって、周囲はこの3人を勘ぐって下世話な噂や憶測でザワつくのですが、「やましいことはない」と動じずスルーする3人がクールでした。3人にとって国が第一、遼王朝ファーストだからゲスの勘繰りなどものともしない。成熟した大人の三角関係ではないでしょうか。

 

見どころ2:皇后燕燕が最強

皇帝が略奪までして結婚しただけあって、皇后燕燕の有能っぷりがハンパなかったです。

  • 妊娠中にも軍を率いて最前線に立ち、劣勢を立て直す
  • 謀反を企てた姉の夫を躊躇いなく射る
  • 病弱な皇帝に代わってバリバリと公務をこなす。海千山千の大臣たちが反抗しても一喝して制圧
  • 皇帝の側女が懐妊しても動揺なし

特に最後の「側女が懐妊」の件は、皇帝が何度も危篤状態に陥って皇后が激務のさなかの出来事なので・・・なんちゅーか諸々腑に落ちなかったです。

 

まとめの感想

義理の兄(姉の夫)たちが見た目も言動も非常にクセ強くて、このドラマの面白さはこの義理の兄たちの存在あってこそ、でした。皇帝派と義理の兄たちとの潰し合いはまさに中国ドラマの醍醐味である策略・裏切りのオンパレードで最高でした。

なので燕燕が義兄らを片付けて無双状態になってからはちょっと張り合いがなく…やはり人間多少障壁がある方が魅力的なのではと思います。

遼は金の加工技術がとても優れていたとのことで、史実に沿って皇后役のティファニータンさんは豪華絢爛な金の冠やアクセサリーを身につけていらっしゃいました。いつも見事に着こなし、しかも全然ゴールドに負けてない!

ティファニーという名前からしてゴージャスですが、『武則天』范冰冰さま、『宮廷の諍い女』孫儷さま、そして今ティファニータンさまがゴージャス女神に名を連ねました。まだまだ私の知らない女神がいるのでしょうか・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村