周星馳と一緒に銀幕デビューしていた祝允明

祝允明を色々ネット検索していたら映画がヒットしました。 題名は「唐伯虎點秋香」(和名:詩人の大冒険、1993年)という香港映画。 話は中国、明の時代。書や詩、絵画の才能に優れた「江南四大才子」と総称される4人の天才がいたそう。中でも唐伯虎の絵と祝…

6/21暁千星さんと風間柚乃さんがカフェブレに登場

風間柚乃さんが誰かに似ている…としばらく前から引っかかっていましたが、染谷将太さんに似ているということに気が付きました。ちょっと愁いを帯びた眼差しに、何もかも見透かされているような気がして、もし風間さんに尋問されたら聞かれてないことまで秒で…

祝允明の赤壁賦がひとつじゃないらしいことにびっくり

赤壁賦の臨書もゴールが見えてきました。 赤壁賦と聞いて「あの三国志の有名な赤壁の戦いの記録?」と思いこみ、孔明の作戦が大当たり!みたいな文面を想像していましたが、違いました。 赤壁賦は「黄州寒食詩巻」でも有名な蘇軾が三国志の時代よりずっと後…

赤壁賦!

まだ途中だけど並べてみた

2019年 書き初め

小学6年生のお手本を書きました。 筆が苦手な子も10枚くらい続けて書いていると手が慣れて線質がしっかりしてきます。でも学校からの紙の支給は3枚… そういうときは新聞紙を切ったり、安い書き初め用紙を買ったりします。 書道もマイペースで頑張ります

NHK_BS星組ESTRELLAS観ました

思ったことは紅さんが綺咲さんをすごく愛おしんでいる感じがしたことです。関西のお笑い担当みたいなイメージを勝手に持ってたけど、綺咲さんへの視線の送り方、丁寧でジェントルでした。 あとは礼真琴さんの歌がやっぱりとてもお上手で、いいなーと思いまし…

12/21桜木みなとさんのカフェブレ

いつもカラッと明るい桜木さんが登場です。 録画三回見たけど、ちょっとお疲れめに感じたの私だけ?色紙書くところとか素になってたような。毎日大変ですよね。。 これだけは譲れないことは早起きだそうです。二度寝や冬の朝の布団の誘惑、桜木さんは無縁な…

12/14愛月ひかるさんのカフェブレ

宙組生の愛月ひかるさんが登場です 相変わらず日曜日のカフェで読書してそうな落ち着いた大人な愛月さんです。愛月さんの言葉選びの誠実さとか、目を見て話すところとか、とても好感度高いです。 お芝居「異人たちのルネサンス」はイタリア版光源氏と捉えて…

芹香斗亜さん、12/7のカフェブレ

宙組カフェブレ斬り込み隊長は芹香斗亜さんです。 芹香さんと言うお名前は素敵ですね。春の瑞々しいセリの香りが再生されます。ご自身かご家族のどなたかセリがお好きなのでしょうか。セリカという響きは欧米の名前にもありそうで海外公演もバッチコイでしょ…

フランツ美弥さま、カフェブレに降臨

フランツ美弥るりかさまがカフェブレに降臨です。 美弥さま、日々皇帝という立場にあって、穏やかで落ち着いた崇高さに更に磨きがかかって悟りを開いた境地のよう。 日々浮足立っている私は美弥さまのように泰然と構えていたい。 ジェンヌがプロデュースする…

NHKBSで月組公演観た感想

話題になっていた月組公演カンパニーとBaddy観ました。どちらも宝塚っぽくなくて楽しかったです! カンパニーは演劇集団キャラメルボックスでやってそうなお話でした。暁千星さんの声のトーンがいかにもキャラメルの演出家さん好みな感じで、すぐにでも客演…

聖乃あすかさん&舞空瞳さんのカフェブレ、マイティP登場

新人公演主演コンビのカフェブレです。 聖乃あすかさん、名前とお顔が恥ずかしながら初めて繋がりましたが、何だか菩薩様のような穏やかな御尊顔でいらっしゃいます。舞空瞳さんはすごくきりりと目力感じる、仕事が早い女上司みたいな印象で、パッと見対照的…

鳳月杏さんのカフェブレ 話したい人は松倉勝家

久々にカフェブレ・レビューです。 鳳月杏さんが悪役を語っておられました。松倉勝家という役は理由なく悪、徹底して悪なのだそうです。そのくせ持ち歌があっていつも3人でつるんでいてエンターテイメント的な要素もあり、鳳月さんはディズニーの悪役をイメ…

鍾繇の臨書、薦季直表

ご無沙汰している間にちゃぴさんは大劇場無事卒業なさいました…お疲れさまでした! 鍾繇の臨書は先週“力名表”で終わりました。これは“薦季直表”です。ちょっと丸文字ぽくて朴訥な見た目がどストライクです。皇帝宛の推薦状だそうですが、皇帝に丸文字ってち…

体当たりな桜木みなとさんのカフェブレ

カフェブレ今週は桜木みなとさんです。恒例の得意なものまねはサザエさんより「タイ子さんとイクラちゃん」。ビックリしたのは、「イクラちゃんのものまねは今日初めてやりました」って・・・体当たりにも程があります。中井さんの「自主練の方が上手にでき…

横山光輝先生の三国志にも登場していた!鍾繇を臨書

鍾繇の宣示表を臨書しています。細字です。 筆者の鍾繇という人は魏に仕えていた人で、楷書を開発した先駆者みたいな存在で、王羲之もその筆法を真似ていたらしい。だから楽毅論と風合いが似ています。孫過庭もかの有名な「書譜」の中で、鍾繇の書を「絶倫」…

TDLじゃなくてTDRで宝塚!

ヤフーニュース見ていたらなんだかワクワクな情報が・・・ headlines..co.jp 題名だけ見て、ついに「宝塚 ✖ オリエンタルランド」来た!!ミッキーと一緒にシンデレラ城をバックに歌い踊るタカラジェンヌが思い浮かんでしまいました。この↑↑↑写真のみりおさ…

風間柚乃さん、新人公演を終えた感想についての感想

月組の風間柚乃さんは音楽学校のときから注目されていて、情報に疎い私も存じ上げておりました。先週カフェブレで初めてお姿拝見いたしましたが、華があって自分をしっかり持った方だと思いました。 美園さくらさんは風間さんを立てているのか、あまり自分を…

ベルばらTシャツで気分は衛兵隊、ユニクロで販売

「ベルサイユのばら」とユニクロがコラボするそうです。なぜに今ベルばら???「好きを着つくせ!」とキャッチコピーが付いてるけど、どこへ着ていこうか迷いそう。東京宝塚劇場?? headlines.yahoo.co.jp これあたりはGパンと合いそう~ これだとボトムス…

カフェブレ、オマール兄弟の弟登場

暁千星さんがカフェブレに登場です。声とまったりした喋り方が私の耳には心地よく、枕元で聞きながら眠りたいです。ありちゃん今日一日の愚痴、とかのラジオ番組があったらいいなー 月城さんもそうでしたが、得意なモノマネは秒殺で「ないです」。ここまで拒…

カフェブレにオマール月城かなとさん

月城かなとさんが月組生として登場です。いきなり冒頭のショーVTRでオマール海老姿で現れて度肝を抜かれました。輝月ゆうまさんも宇宙人だと話題になっていましたが、タカラジェンヌと甲殻類という、こちらも相当な破壊力です。端正な美人さんなのにその吹っ…

最澄と空海でググると新しい世界が開けてきてビックリ、な2回目の臨書

借金の返済が滞っていることについての言い訳の書状風の臨書がこちら↓↓ そして昨日書いた2回目がこちら↓↓ 染谷将太さんが眉間にシワ寄せながら書いている姿を想像しながらご覧下さい。多少、お断りのお手紙に見えてきたでしょうか? 今回は一回り小さい筆を…

そのウインクはもはや無形文化財の域だと思う・・・カフェブレに美弥るりかさん

月組の先陣を切って貴族な美弥さん登場です。 男性のハーフアップスタイルといえば木村拓哉さんを思い浮かべますが、今回のお芝居での美弥さんのハーフアップ、なんら遜色ない色気です。チャームポイントは細いアゴ、とご本人おっしゃってましたが、美弥さん…

映画「空海」最澄をキャスティングするとしたら誰??空海から最澄に宛てたお手紙を臨書

空海の「風信帖」を臨書しています。 風信帖は三大書家の空海が最澄に宛てた手紙で国宝です。どんな内容だったかというと… 翌弘仁3年(812年、推定)、最澄は空海に『摩訶止観』を贈り、また比叡山に登るように誘った書状を送ったようである。この返書が『風…

贋作桜の森の満開の下の毬谷友子さんが大好きでした

天海祐希さんや妻夫木聡さんで再演が決まったそうです。 headlines.yahoo.co.jp 以前、毬谷友子さん、若松武史さん、羽場裕一さんが公演したバージョンのを録画し、すりきれるほど観ました。衣装も素敵だし、毬谷友子さんは怪演だし、音響も印象的でした。ち…

水美舞斗さんのカフェブレ

今週は水美舞斗さんですが冒頭の8つの質問で衝撃が走りました。「得意なモノマネは〇〇です♪」ではなくて「披露させていただきます」とまさかの実演宣言。何というサービス精神でしょう。舞台人として尊敬すべき姿勢です。ぜひ花組の下級生はこのマイティー…

NHK_BS宙組神々の土地、2回観たら話が分かりました

朝夏まなとさんのサヨナラ公演観ました。ロマノフ王朝の時代と言えば、名探偵コナン映画、世紀末の魔術師(1999年)が思い出されます。ラスプーチンの末裔の美女スナイパー「プースチンラン」が犯人でした。やっぱりどこでもラスプーチンは悪党なんでしょうか…

鳳月杏さんのカフェブレイク

鳳月杏さん、モノトーンのシックなスーツですが、ジャケットの裾にいろんな種類のプリーツの飾りがついていて、着こなしレベルがかなり高度な感じです。ジェンヌさんてほんとに皆さん自己プロデュース力高くて尊敬します。自分、今からでも遅くないだろうか…

越路吹雪物語~瀧本美織はゴージャスに変身したか

勝手に北島マヤ設定をされきっとゴージャスに変身するだろう!とハードル上げられ私の期待を一身に背負っていた瀧本美織さん・・・↓↓↓ jiamiao.hatenablog.com バトンタッチの場面は舞台で愛の讃歌を歌っていました。もう押しも押されもせぬミュージカル女優…

瀬戸かずやさんのカフェブレ

今週のカフェブレは瀬戸かずやさんでした。モノマネはミッキーの笑い声で、一瞬芸みたいで似ているかどうかわからないうちに終わって、それはそれで面白かったです。 気になる下級生は、星組の極美慎さんを挙げていらっしゃいました。花組の子じゃないんだー…